菜食者は何食す


2005-02-22の日記のコピペ 菜食者は食す?

■肉魚を食べないで何を食べてるかって?■
簡単に書くと、野菜(海藻含む)果物、きのこ、木の実ですね。
あと、スパイス類、調味料を工夫して結構苦も無く続いてます、はい。
とても多くの人が疑問に思うみたいですな、ベジタリアンについて。
でも、その食生活を選んだ人たちにとっては、それが無くて当たり前なんです。
それって、やってみるとわかるんじゃないかな。どっちが気持ちいいか。
やってみると、ベジタリアンのほうが気持ちいいです。
ただね、あ~そういえば、ピザだってもう忘れ去ってたけど、
ちょっと懐かしいなって、思ったりします~^^;大好きだったから。
私が欲しがらないと、主人が好きじゃないから、子供達も食べないことになる~。
ベジタリアンの間では、代替食品の情報交換などもありますが、
私は今までそういう物を必要と感じなかったので、興味なかったんです。
でも、ピザを思うと、う~ん、チーズの代わりになる物で作ってでも食べたいかも~^^;

■日記に書きたいネタが多すぎて■
だから、今日も、ナチュハイネタはお休み、ごめんなさい。
理由、言い訳^^; あとで下に書きます~^^;

11:45、やっとPCがあきました。ここの所、朝起きると誰もやってなくて
誰か(長男か次男)が起きてくるまでに、なんとか日記をアップできてましたが、
昨日も今日も、「げっ、夜中ずっとやってて今もかよ」でした。
やっと楽天メンテ終了ね~。知らなかったから、朝ガックリしました~。徹夜後、
これから寝たら今度いつ起きるか分らないから、とにかく朝ごはんは食べて欲しい、
それからゆっくり寝てほしい、だから大急ぎでスパゲティを作りました。
朝食食べたらす寝るかと思ってたら、意外と頑張って起きてたから
お昼も食べさせたかったけど、それは無理でした~。

■肉大好き3人VS肉食拒否1人=いつも別メニュー作る→たまには付き合わせる■
今朝は自分に合わせてもらって植物性食品だけでスパゲッティ。
昔ながらのスパゲティと言えばベーコンは無くちゃって思いますよね、普通。
でも、私は、自分のを別に作るのが面倒な時は、植物性食品だけで
この間も「肉無し肉じゃが」って書きましたが、基本はこういうかんじです。
「今日は豚無し酢豚だから【酢】か~?」という私に次男だけ反応してくれます^^;
もちろん有るべき肉の分は、別料理で肉か魚の料理でフォローします。
家族は肉も魚も無い、つまりベジタリアンの食生活は不健康と思ってますからね。

普段は家族のために作りながら、自分の生サラダなどを用意するのですが、
いつもいつもじゃ嫌~なので、1品で済ませたいってこともある~、
肉なし焼きそばはそれでなくても野菜多すぎなのにその上肉無し?とブーイングに
なるからもうしませんが、というか、焼きそば用の麺さえよく表示みると
動物性食品が含まれてるので、もうだいぶ前から私は食べてないですねえ。

スパゲティの時は別皿に動物性食品を出すので、まあいいかと許していてます。
缶詰めのトマト、あればバジルの葉、なければスパイスのほうで、
カラーピーマンがパプリカの多用でカラフルに、
ナチュハイ的には、ピーマンやパプリカは細く切って生で最後に混ぜ込むだけか、
少し蒸して混ぜ込むほがいいのですが、そうすると長男は綺麗に野菜だけ
お皿に残して逃げていくので、ここまでするのは、たま~にです。
炒める時は油は勿論オリーブオイル(エキストラヴァージンでないほう)で。
ナチュハイちゃんとしてる人はオリーブオイルすら使ってないとは思います。
家族用を作る時はベーコンを使うのですが、私はベーコンの油だけで調理します。
肉の脂が気になるようになってから、肉を使う時は、その脂だけで調理することが
多くなりました。
今のところ、それで不便ではないですねえ。たまに足りないと使います、少し。

■肉を食べないっていつも何食べてるの?という疑問に■
上でもお答えできたかな?毎日どんな物食べたか書いとく?
って思ったのですが、これって、面倒なんですよね、
出来るだけやろうかな、緊張感もあるし、とは思いますが、
それで、限られた日記の文字数を使いたくないしな~なんてね~。
家族が揃う夜は家族のためと自分のベジメニュー2通り考えますが、ひどい時は、
家族の好き嫌いに合わせて3通りになります、そのやりくりは、
好き嫌いメニューに合わせて2品決めて、肉好きメニュー決めて、そこから出て来る、
その2種で使う食材のうち植物性の食品で自分のメニューを決めます。
こんなんだから単純にメニューを書けないんです。
気が向いたらまた書くということで、お赦しください~^^;

■言い訳コーナー  ながっ^^;■
時間が限られてる日は、日々生まれては消えていってしまいそうなネタを、
後回しにしてまで、ナチュラルハイジーンの本の引用してました。
今日も書けなかった、ああ、今日も書きたかったのに、と、悔やんでばかりいました~^^;
日記の予告なんて書いてしまったからか偶然か理由はよくわからないのですが、
先週あたりからアクセスがグンと伸び、売上げも、連日こんなに?と増えて
アベレージペースの3倍になってます。少しびっくりです。
お買い上げいただきました方には、ありがとうございます。ここでついでで失礼します~^^;
アクセスが増えたことには、期待してくれてるのかと、嬉しいのですが、
責任も感じて、ちゃんと正しく伝えなくっちゃ、誤字にも気をつけなくっちゃと、
構えてしまって、もともとがちゃらんぽらんなのに、真面目と見られがちだけど、、
本当はちゃらんぽらんなの~。 
ってことを昨日は書きたかったけどPCが意外に早くPCができなくなりました。
で、今日かいてるってわけですが、本当は、もっと書きたいことがたくさんあるんです~^^;
あ、どうでもいいことです。お笑いとか、本とか、観たTVのこと、美術とか・・・・・。
日々いろんなことを書きたいです。テーマを1つに絞ってる人って偉いなって思います。
飽きっぽくて、自分で納得してる事を不特定多数の人に誤解されないように文字にして
伝えるってことに、ちょっとウンザリしてる~ってかんじです。
自分の思いことを書いていくのってすらすら出るけど、引用って疲れますよねえ^^;
つまり、色んな事をもっと書きたいのに、でも早く多くの人にナチュハイのことを
知らせたいってのも有って、その両立はちょっと難しいと思いまして。
今も、いつ次男が起きてくるか分らないので、おちついてなくて、
誤打ばかりしていて、能率上がりません。
そういうわけで、ナチュラルハイジーンとはどんな健康法、どんな食事法なのか、
それを書くのは、気が向いた時にさせていただきます。

■今、13:30、美輪明宏さんがNHK総合にご出演中■
もちろん録画してます~。そして今夜も「人間講座」~と思ってたのに、
しまった~!それは昨日だった~!と思い出し、が~っくりしてます~。
美輪さんつながりのお友達のサリィ斉藤さんの所にジャンプしたりして
いろんな事しながらなので、まだ日記が完成してません。
書き始めは12:00前だったのに、まだ書いてる~。
サリィさんに、自分が持ってない美輪さん本以外にどれがオススメか教えていただいて
「人生ノート」を今読んでます。毎晩少しずつだからなかなか進まないですが、
多くのことを直接語りかけていただいてるようで、すごくいいです。
今「スタジオパークからこんにちは」では、最初からカッコイイし可愛いし、
本当にすごい人だな~って思います。おしゃべりですが何度も何度も観たいです。
明日水曜の昼間の「ジャスト」にもコーナーがあるので、忘れないようにと思ってます。

■まだまだ書きたいことあるけど、今日も明日に回します■
オフライン生活で話し相手が居ないからなんだろうか。確かにそう^^;
この町に住んで10年だけど、すぐ仲良くなっった2人が転勤族だったから
すぐにたて続けにひっこしてしまって、それと同じ頃にペットロスと隣人との確執、
そこから引きこもりになって、そのあとネットで知り合った人に家出までそそのかされ
詐欺の片棒をかつがされそうになって、それからだいぶたって
働きにも出た時もあるけど、今は、ずっと家にいます。
あれれ~。昨日日記しないだけで、すらすら字は出てくるけど、
文の作り方が滅茶苦茶になってるみたい~、おいおい、いつもはいいのか~!?
と、はい、自分で突っ込んでおきます~。
とにかく散漫になってるので、すみません~。

■え~!美輪明宏さんって、ベジタリアンなのですか~?■
だったら嬉しいです~。このような方がベジタリアンだったら!そりゃうれしいです~!
今耳に入ってきたのです。「草食動物は気持ちが優しいでしょう、だから草食を」って、
美輪さんが今お話されてたみたいですけど~、あの方、ベジタリアンだったのでしょうか?
そんなことも知らない、という程度の、美輪さんのファンで、申し訳ないです~。

■今、4夜連続でやってる番組■
23時くらいから北野武さんの食と地球をテーマに番組やってますね。
今日は2夜目。昨日は諦めたけど、今夜は観れるかな~。

■ホリエモンさんの降板にあたって■
平成教育委員会予備校で、ユースケさん、すごく良かったです。
普通、マイナスイメージですよね、でも面白おかしく流せたかんじで。
たった30分番組だけど、彼にはそのくらいでいいですね。
もっとそりゃ頑張ってほしいけど、細く長く、ユースケさんらしくやっていってほしです。

■格闘家といえばいいのかな、角田さん■
なかなかPCがあかなかったおかげで朝BS-2を楽しめました。
家事しながらだから、ところどころ観てないけど、あのクマとグミ?のCMの人、
って全然、あれえもこれも定かでない情報~。彼が「英語でちゃべらナイト」に出演した
時の再放送を観ることができました。英語修得方と空手と英語の共通点のお話、
そして丸暗記して憶えた映画の台詞の再現など、どれもこれも見事でした。
これだけとっても1日の日記にしたいくらい、書きたいです~。
何にでも感動しすぎ?こんな短文で流しては失礼なくらい、角田信朗さん、凄いです。

ああ、駄目、長すぎ、今日も!読んでくださった方には、
本当に、ありがとうございます~。ブレイク必死のNANA!GOだ!

■最近買ったもの■
を書いたのですが、文字数オーバーになりました。
だから、お試しアップに使ったフリーページに移動させました。
フリーページの「最近買ったもの」よろしかったら、ごらんください。
あ、たいしたものじゃないです~^^;

■明日は遊びにいかせていただきます~■
ああ、次男起床!飯飯~、だいたいいつも家族が飯で揃うのは夜だけ。
だから、ひどいといつも私は誰かの飯のことやってる~^^;
もうPCも明け渡すから、ネットのお友達の所に遊びにいけないよ~。
ごめんね~!!   
14:50にアップのつもりが、どこかが間違ってて、探した探した~!
半角スペースにすべきとこを全角スペースにしてた~!くそ~!!
他にも直してやっとアップが15:30だ~。くそ~!
しかし、フリーページでお試しアップ出来るっていいね。

■そういえば、今日は猫の日よ!ニュースのトピックスのコーナーで
イベントについてやってくれるかな?
次男にせっつかれ続けてるのに、焦って間違い打ちばかりなのに、
それでも、こんなに書いて、すみません~。

カテゴリ未分類になってるのに気づき、分類してアップしなおしました、
題名も誤打してたので、直しました。他のは諦め~。ごめんなさい。18:39



© Rakuten Group, Inc.